2016年3月12日土曜日

コブシの花が咲き始めました。

白幡神社の前から新田町方面に抜ける通り沿いの街路樹、コブシの花が咲き始めました。(^o^)
中華料理屋 柵柵(さんさん)前に咲いたコブシの花
白い可憐な花をつけるコブシの街路樹、かなり渋いチョイスですね〜。
コブシの花をズームアップ
ところどころ木が植えられていない(木が枯れた)区画もあります。コブシの木の老齢化が進んでいるのでしょうか?
コブシの木が枯れた植樹区画、植樹希望者求む!(^-^)
千葉市(千葉県?)も財政難なのか、一度枯れた木を植え替えることはなかなかできないみたいです。

ただし、個人負担で木を植えることはできるようです。(木は自治体の所有物になりますが。)

筆者は、諸事情により、ある区画にコブシの木を植えることになり、当時6〜7万円の費用を負担したことがあります。(10年ぐらい前です。)

コブシの木のオーナーにはなれませんでしたが、自己負担で植樹した木が成長し、毎年花を付けるのを見るのはうれしいですね。(^-^)

「コブシの木を植え、新宿町の景観をさらに美しくしたい!」という方は、都市局公園緑地部公園管理課緑公園緑地事務所まで問い合わせてみてください。