2018年9月2日日曜日

9/2(土)新宿小学校区の避難訓練


千葉市中央区の新宿小学校区(新宿1丁目、2丁目、新町、新田町)の避難所運営委員会が設立して初めての合同避難訓練が開催されました。

新宿1丁目からは、大人子供合わせて37名の方に参加していただきました。
雨の中のご参加、おつかれさまでした。

小学校を使った初めての避難訓練ということもあり、戸惑う場面もありましたが、本当の災害が発生するともっとドタバタするはずです。

災害が発生しても円滑な避難所開設・運営を行うためにも、毎年着実にレベルアップできるよう、来年もご参加よろしくお願いいたします。
新宿小学校の入り口には「防災訓練会場」の看板が掲げられました。

新宿公園に集合して新宿小学校に向かう1丁目の参加者

避難所を開設する際に必要となるグッズを集めたエムボックスを開ける避難所運営委員会の役員

各町単位に受付を行います。
何も無い状態から参加者の方々にも手伝ってもらってようやく設置できました。
参加者にも協力していただいてブルーシートを敷く訓練も行いました。
体育館中央では避難所でのダンボールの使い方のレクチャーがありました。

最後に、発足から準備を進めていただいた避難所運営委員会のスタッフのみなさん、ありがとうございました。